最近テレビや雑誌または女性誌などでの特集で炭酸美容が流行ってますよね。
炭酸ジュースの炭酸ですよね?
本当に炭酸で美容の効果はあるのでしょうか?
いろいろと意見があるかもしれませんが、美容的見地から見て結論から言いますが炭酸に美容効果はあります。
直ちゃんと効果がある炭酸アイテムを選び適切に活用することが条件ですけどね。
炭酸の主な効果といたしまして血行促進効果があります。
人の肌の真皮の内側には毛細血管がたくさんあります。
その毛細血管が流れる血液が酸素や酵素など大切な物を細胞へと運んでくれます。
そして逆に老廃物を受け取りいらないものを排出する役目もあります。
具体的に言いますと、肌に与えるべき栄養素を運ぶのが動脈の役割です。
逆に新陳代謝のために出た老廃物を運ぶのが静脈やリンパ管になります。
血流の流れが悪くなってしまいますと細胞が栄養や酵素を十分に受け取ることができなくなってしまいます。
そうなるとお肌のターンオーバーが乱れてしまう事になります。
血流の不良はありとあらゆるお肌のトラブルの原因になるだけでは収まらず皮膚病をもたらす可能性も秘めております。
結構不良による代表的な肌トラブルが「お肌のくすみ」や「目の下のクマ」になります。
この原因は血行が悪くなることによる新陳代謝の悪化が原因で角質が厚くなってしまいメラニン色素を蓄積してお肌がくすみがちになってしまいます。
また目の下にうっ血した静脈がクマとなり透けて見えてしまいます。

これらのお肌のトラブルの解決策として有効なのが炭酸なのです。
炭酸をうまく活用することによりきれいな肌になるだけでなく艶のあるお肌に導いてくれます。

なぜ炭酸が血流の促進をもたらすのかといえば、水に溶けた炭酸はとても小さい分子構造なのでお肌にすぐに浸透し肌の奥の毛細血管まで届きます。
炭酸が毛細血管に到達すると、血液中の二酸化炭素濃度が高くなります。
そうなると体は酸素不足と認識し新鮮な血液を供給するように血管を広げて血の流れを良くさせようとするのです。
ですので血流が良くなるのです。
このように血流が良くなると体の隅々まで栄養素が行き渡り、その代わり老廃物がきれいに取り除かれます。
つまり細胞が活性化し新陳代謝がよく働き細胞再生が行われるのです。
その結果、お肌がきれいになりくすみやシミも改善され艶のあるお肌に導いてくれるわけです。
炭酸をうまく活用してあなたも美肌を目指してはいかがですか?
興味を持った方はこちらも参考にしてください。⇒ルメント スパークリングオイルクレンジング

関連記事